10坪の秋葉原のオフィス
グッドパッチは来週から業務拡大のため事務所を移転することになりました。 秋葉原に初めてオフィスを借りてから10ヶ月での移転となります。
僕は起業してから8ヶ月間は以前働いていたフィードフォースに間借りして本社登記はバーチャルオフィスにしていたのですが去年の3月、事業がうまく行かず、共同創業者からも辞めたいと言われてどん底だった時期にあるお世話になってる経営者の方から**「今すぐ事務所を借りなさい。これから事業をちゃんとやっていくのであればどんなに小さくても事務所を構えていないとバーチャルオフィスでは銀行からもお金も借りれないし大きな会社と取引をする時も困るぞ」**と言われて、いやでも僕コーワーキングをやろうとしてた人間なんですが・・とも言えず、しかし今うまくいってない流れを変えなければと思い事務所を探し始め、見つかったのが今のオフィスでした。秋葉原の駅から徒歩7分、ちょっとだけ歩くけど中もまあまあ広いし何と言っても家賃が8万6千円!安すぎ!保証金もかなり安い。会社のお金も残り4ヶ月分くらいしかない中でこの物件は相当なめっけもんで、即決でオフィスを決めました。

2012年4月、秋葉原に10坪のオフィスを構え、事業も全て捨てUIに絞り、取締役も僕1人だけになり本当に0からのスタートでした。しかし、仕事もなくスタッフを雇うお金もない、事務所で1人ポツーン。飛び込み営業や営業電話さえも嬉しく思うくらい寂しい状況、そんな時期が2,3ヶ月続きました。あまりに寂しかったのと席も余ってたのでWishscopeでオフィスをタダで使っていいので一緒に働きましょう!なんて投稿をしたりしてましたね。懐かしい。w
あれから10ヶ月この小さなオフィスで本当に色んなことがありました。
江口くんがGunosyの記事をうちの事務所で書いてたり

Hubのプロモチームでミーティングをやったり

GunosyのUIのミーティングをやったり

事務所を構えたことによって色んな人が遊びに来てくれました。

夏にはなぜかグッドパッチと言えばガリガリ君というイメージが付き、なぜかガリガリ君をおみやげに持ってきてくれるようになり、冷凍庫はガリガリ君でいっぱいになりました。w

創業1周年でたこぱっち(たこ焼き)をしたり

遊びに来てくれた人達をスタッフが似顔絵を書いてホワイトボードがいっぱいになったり

だんだんスタッフも増えていきました。

どんどん増える仕事に対応するためにリスクを取って人もどんどん採用したました。 共同通信に行ってるスタッフも参加する全員ミーティングでは人が入りきらなくなりました。

去年の4月この10坪のオフィスを借りた時たった僕1人しかいなかったグッドパッチは今では仲間が15人にも増えました。
起業してからそんなにうまく行かなかった事もこのオフィスを借りてから不思議と色んな事が回り出し、人を集め、僕自身を成長させてくれた、そんなオフィスでした。何かやっぱ場所が人を育てるとかあるんですかね? 今思えばあのタイミングでこんな立地で10坪8万6千円のこのオフィスが見つかったのも運命めいたものを感じます。
本当にこの10坪の事務所には何か不思議なパワーがあったと思います。 このオフィスに出会えてなかったら今のグッドパッチはなかった、そう思います。
借りた時に絶対に1年以内に出ていく!と決めて借りましたが、いざ出ていくとなると意外と寂しいものですね。
次のオフィスはもう少し駅から近くなり、広さも2.5倍ほどになります。 新しいオフィスでももっと沢山の思い出を作ろうと思います。

ありがとう桜田ビル。創業期を支えてくれた最高のオフィスだったよ。