みんなで10年後のグッドパッチを考えたワークショップ
先日、渋谷に移転をしてきた時に1日営業日を使い、グッドパッチの今後を考えるワークショップをやりました。実はここ数ヶ月スタッフが30人を越えたあたりから色々と組織に停滞感の様なモノを感じていて、渋谷に移転しオフィスも新しくなるというのが良いキッカケだったので全員の意識をもう一度同じ方向に向けて停滞感を払拭しようと企画したものでした。今日はそのワークショップの内容を書いてみようと思います。これからグッドパッチで働きたい!と考えている人達にも参考になるかもしれないので。
どういう事をやったかというと ・これまでのグッドパッチ、変わらないグッドパッチ、これからのグッドパッチ ・10年後のグッドパッチはどうなっているか想像しよう ・グッドパッチらしい新サービス企画 という内容。
社内でこういう事をやるのは初めてだったので、僕もワークショップをやる前はどうかなー?と思っていたのですが、やってみてかなり良かったと思う結果になりました。 ※ワークショップをやる前にiichiの佐藤さんに色々とアドバイスをもらって大変参考になりました!佐藤さんありがとうございました。
#これまでのグッドパッチ、変わらないグッドパッチ、これからのグッドパッチ
渋谷移転を期に秋葉原時代のグッドパッチにおいていく文化や価値観、変わりたくないグッドパッチらしい部分、そしてこれからのグッドパッチに必要な価値観や考え方というのをみんなで出しました。


普段、僕が感じている問題意識や課題などをみんなはどう思っているんだろうか?同じように問題意識を持っているのだろうか?というのが気になっていたのですが、結果多くのスタッフが思っている事や課題点などが似ていて、みんなちゃんとそういう風に考えてくれていたんだとホッとする部分もありました。

出てきた意見がこちら。
これからのグッドパッチに必要なモノとして多く出たのがリーダーシップと英語。マジでやらんとヤバイです英語。。最近、朝礼で全員で英語の音読を始めました。。
これをやることにより、スタッフみんなで課題点と何をやらなければいけないのか、そして何よりみんなが思っているグッドパッチらしい部分(変わらずにいたい部分)を共有できたのは良かったです。これからもこの部分は変わらずにいたいですね。
#10年後のグッドパッチはどうなっているか想像しよう
今や1年先もわからないくらい流れの早い業界ですが、あえて10年後の未来を考えて、その時グッドパッチという会社がどうなっているか、どういう事をしているのか想像してみて、そういう未来の可能性がある会社だとみんなに感じてもらうためにこのお題を設定しました。



上の写真の様に色々な案が出て面白かったですが一番多かったのがシリコンバレーに支社があるという案でした。他にも面白かったのが
・Appleに買収されて、iOS18のUIデザインを担当する
・goodpatchという動詞ができる(ググる的な)
これは笑いましたね。グッドパチるってどんな意味やねんと。w
ちなみに僕が出した10年後のグッドパッチは
・世界中で1億人以上の人がグッドパッチの手掛けたデザインのプロダクトを使っている
・世界中に500人を越える仲間がいる。※IDEO、frogと肩を並べる会社に
・Stanford大学でGoodpatchがDesign Classを持っている。
という3つを出しました。
今は夢物語かもしれませんが、宣言する事で確実にその方向には行くと信じています。声に出さないと実現はしません。将来グッドパチるを使う日が来るかも。w
#グッドパッチらしい新サービス企画
せっかくワークショップやるなら新規事業考えようぜ!という感じでたった4時間ほどの時間で新規事業考えろという無茶ぶりでした。


もちろん、グッドパッチはプロトタイピングツールを作っている会社なのでプロトタイプまで作るよね?というプレッシャーの中、超高速でデザインをするメンバー達。
そして発表

ちゃんとプロトタイプまで作って来たチームや

まさかのプレゼンで寸劇を始めるチームもw
MTG最適化ツールや、遠隔でのコミュニケーションを解決するサービスなど色々と出ましたが
しかし、最終的に全員投票で1番になったのはまさかの宇宙空間で使うデバイス。w


宇宙旅行が一般的になってきた時に宇宙空間での移動の課題を解決するデバイスらしいです。 いつ実現できるねん!という感じですが、ぶっ飛んでますが企画が作り込まれてて面白かったです。
#ワークショップを終えて
6月の営業日丸1日を掛けてやったワークショップでしたが結果やって大成功でした。やはり普段の仕事では絡まないチームメンバーと企画を考えたり、課題や未来を共有するというのは重要ですね。しかも、この移転のタイミングで行えたのが更に良かったと思います。働く場所が変わるのは意識を変える大きなキッカケになるので。
スタートアップの皆さん、ワークショップオススメです。
そして求人募集
さて今回、こうやってワークショップの情報をオープンにしたのはグッドパッチに興味を持ってもらうのが大きな目的でもあります。これからのグッドパッチの未来を一緒に作りたい方、10年後のグッドパッチに一員として入りたい方、少しでも興味が湧いたらご連絡ください!ディレクター、UIデザイナー、UXデザイナー、エンジニア、PR広報など全てのポジションで募集しています。
※参考までにワークショップで使ったスライドも上げておくので、思いに共感する人はぜひ!
** Gp workshop ** from Naofumi Tsuchiya