tumblr

起業して二年が経ちました

先日、9月1日でグッドパッチは設立して丸2年が経ちました。

もう「起業して一年が経ちました」というブログを書いてから1年が経つんですね。

http://likeasiliconvalley.tumblr.com/post/30791176268

実感で言うと、短いようでこの1年はかなり長くというか濃く感じた1年でした。

この1年で人もかなり増えました。去年の9月は正社員で僕を抜いて2名、インターン・アルバイトで4名で合計6名というような状態だったのが一年でグッドパッチのメンバーは28名になりました。この1年で事務所の移転は2回もしました。

正直、1年前にこの状態は想像できていませんでした。

この1年、本当に色んな事が急展開で動き、あまり経験出来ないような成長スピードで会社が成長し、本当に色んな事があって、え!あそこからまだ1年しか経ってないの?遠い昔の事のように思えるという様な感じです。

濃い一年

この1年間は本当に濃く、外から見るとグッドパッチさん勢いあるねーとか良く見られる部分も多かったりするのですが、実際の所はもちろん良い事ばかりではなく途中社員6人を抱え銀行預金残高が4万円になったこともあれば、メンバーが急激に増えた事により一人一人をケアできず入っても短期間で辞めてしまう人材もいたり、決して順風満帆にいっている事ばかりではありませんでした。

でも1年を振り返ってみると、それも経験で銀行の預金残高の話など起業した人達ほぼ全員が通って来てる道で凄くもなんともないですし、この1年の失敗や悩みなど全てが今の僕の糧になっており、ああ良い1年を過ごせたんだなと実感しています。

最近は一部の層でグッドパッチの事を知ってくれてる人が多くなってきており、お問い合わせも沢山いただけるようになって有難い状態が続いています。ただ、この状態になってるのも僕としては運が良かったとしか言い様がないと思っていて、あの時Gunosyをやっていなかったらこうはなってないですし、あの時鈴木さんに助けてもらってなかったら、あの時あの人が入ってきてなかったら、というような事ばかりでこの1年半くらいは神がかった運だけで僕はやってこれたと思ってます。

会社としての実力は本当にまだまだだと思っており、僕自身そしてグッドパッチの目指すクオリティーのレベルにはまだまだ至っていないのが現状です。それなのに中途半端に知名度ばかりが上がってしまって、次の1年はいち早くクライアントの期待値とのギャップを埋めること、そして期待値を確実に超えるアウトプットを出すというのが目下の課題となっています。

自分の仕事はどう変化したのか

自分自身としてはあまり変わってないとは思っているのですが、やはり仕事の内容は少し変わりました。1年前はまだディレクターとしてバリバリ案件を回していたのですが、さすがにもう自分が前線に立つことは少なくなりました。僕よりも優秀なスタッフがバリバリ案件を回しています。僕の仕事はというと、ほとんどが優秀な人材を集める事とお金をうまく回しキャッシュアウトしないようにすることが主な仕事になってます。人が増えるとこうなる事は予想はしていたのですが、やはり案件の前線で仕事ができないのは少し寂しさも感じます。しょうがない事なんでしょうね。

それでも感覚を鈍らせない為に設計段階や上流のミーティングにはなるべく参加するようにはしています。今の時代、会社のトップが現場を離れすぎると少しの変化に気づかなくなったり、意思決定のポイントが遅くなり、時代の変化の流れに乗れず大きなチャンスを逃しかねないと思っているので感覚を鈍らせない事と情報収集やアンテナを張る努力はしています。

主な仕事になっている人材採用の部分で言うとグッドパッチはこの1年で20人以上増えましたが、幸いにも人にはかなり恵まれました。未だにうちは一次面接が社長で二次面接は現場のスタッフという普通の会社とは順番が逆な感じなんですが、これも結構重要だと思っており最初の面接で僕は技術よりも人を見ます。グッドパッチは働く仲間のマインドが近いという事を重要視していて、その人がどんな人生を歩んで来てるか、どんなサービスやUIが好きか、どんな事を思って仕事をしているのか、グッドパッチのマインドに近いかどうか見極めるフィルターは何よりも僕だと思っています。あとは必ず面接で僕とグッドパッチのこれまでのストーリーを話します。それに共感してくれるかも重要なポイントで、やはりうちの成り立ちやストーリーを知った上でグッドパッチに入りたいと思ってもらいたいし、そのストーリーを語ることは僕がしないといけない事だと思っています。 ただ、そうやって採用されたスタッフはなぜか変人が多く、未経験でもマインドが合っていれば採用してしまうこともしばしばあるので、なんか動物園みたいな感じになっています。普通の会社でやっていけなさそうな人でも僕はこいつ面白い!と思うと取ってしまうのですが、まあパフォーマンスを出すときは出すけど、ちゃんと会社に来れない変な奴もいます。でも、そんな仲間と一緒に働けてることは結構気に入っています。最高の仲間達です。

次の一年をどうするか。

企業は三年やってやっと信用がついてくるモノだと思っており、三期目というのかなり重要だと思っています。この二年、出足こそ挫いたもののその後はなんとか成長気流に乗れており、なんとかホップ・ステップ・ジャンプと行きたいと思っている次第ですが、まあ僕の人生はジェットコースターみたいなモノなのでおそらく三期目また大きな試練があると踏んでいます。とは言え、見えない不安で足踏みしててもしょうがないので、三期目はさらにクライアントワークでより高いクオリティーの作品を出し、Gunosy以上の成功事例を生み出す事と、この二年で出来なかった新規事業にも力を入れていきたいと思っています。さらにこの一年で必ず海外展開の足がかりを掴みたいとも思っています。

あ、それと今年は年末にスタッフ全員でサンフランシスコ・シリコンバレーに行くことが決定しました。実は今年の初めに二期の締め8月末の時点で売上が1億を越えたら全員でシリコンバレーに行くぞー!とハッパかけていたら本当に売上が1億を越えてしまいました。あの時点だとかなり厳しい数字だったんですが、やはり言葉に出すって大事ですね。年末に全員でサンフランシスコ・シリコンバレーに行って色んな刺激を受けて、三期は更なる飛躍の期にしたいと思っています。

そんなグッドパッチは引き続き仲間を募集しています。

特に ・UIの会社でデザインやフロントエンドの技術を更に向上させたいデザイナー・フロントエンドエンジニアの方 ・検索エンジンやリコメンドエンジン回りの開発に関わりたいエンジニア方 ・新規事業に関わりたいディレクター、UIデザイナー、フロントエンドエンジニアの方

ご応募お待ちしております!

Share on X