あれから1年が経ちグッドパッチは20人になりました

ちょうど1年前の4月、図らずともグッドパッチは僕たった1人の会社になってしまいました。
事業もすべて捨てUIに絞り、色んな人に心配され、同情され、 おそらく影では僕1人で何ができるんだ、と笑っていた人もいたでしょう。
本当に色んな事がありました。リスクを取って、事務所を借りてガムシャラに働き、 仲間を集め、大きな仕事が決まらずスタッフ6人を抱えてるのに銀行の預金残高が4万円になったこともありました。
あれから1年が経ち、グッドパッチは20人になりました。
しかも、ただの20人ではありません。全員がマインドが同じでモチベーションのとても高い信頼できるスタッフ達です。 優秀かどうかは関係ありません。信頼出来るかどうかが重要です。
1年前にこの状況を想像していたかというと、全く予想外ですw 諦めてはいませんでしたが、正直ここまで増えるとは思ってませんでした。
この1年間、苦しいことも多かったですがピンチの度にギリギリの所で助けてくれる人が現れ、あり得ないチャンスに恵まれ、本当に何かに導かれているかのようにグッドパッチは成長していきました。
サービスが先か、チームが先か
僕がまだ会社を立ち上げて間もない頃
Co-founderだった谷とこんな議論になったことがあります。
僕らが起業した1年半前はサービスを作ってシードで500万から数千万の投資を入れて起業するスタートアップが多い時期でした。 若干スタートアップ起業が盛り上がってる時でしたね。
そんな中、サービスを持たずに起業した僕らは受託をやりながらもサービスをやりたいという気持ちはあったので、 どんなサービスをやるか企画出しをいつもしてました。
ただ2人の認識で少し違っていたのは
谷は受託をある程度抑えてでも早くサービスをやりたい、僕は受託で収益がある程度安定して会社が回りだしてから出た利益をサービスに投資していくという考えでした。というのも当時は仲間は僕と谷の2人だけ、しかも2人ともエンジニアではありません。企画出しをしていたサービス案で何個かやりたいものはありましたがほとんどがすぐに収益化できそうなものはなく、当時増え始めていた500万〜1000万程度の出資を受けてサービスをやる道もありましたが、そんな金は一瞬でなくなると僕はその方法には否定的でした。一番大きいのは僕にも谷にも家族がいたということ。サービスより何より最低限家族を食べさせれるくらいの売上を受託で稼がないといけない。僕はまずは売上を上げて、エンジニアやデザイナーやディレクターなど社内だけで何でも作れる仲間を集める、サービスを作るのはそこからでも遅くないという考えでした。
** 僕の考えはチームが先でした。
**
そして、谷は早くサービス作りに関わりたいという思いを捨て切れず1年前にグッドパッチを去り、渋谷の某大手企業に行きました。 (谷はその会社で現在大活躍中、お互いに良い判断でした。)
そして今あれから1年が経ち、様々な幸運と出会いに恵まれ グッドパッチは20人のチームになり、安定した収益も確保し、とても優秀なディレクター、デザイナー、エンジニアが揃い自分たちで何でも作れる会社になりました。
1年前たった1人で考えていた時よりも、できることの幅が広がり可能性はとても大きくなりました。
そして何より集まった仲間は全員がWebやUIが大好きで新しい事へ挑戦するマインドを持ち、 モチベーションが高く、情報を共有しお互いのスキルを高め合える、そんなチームができてきてます。 本当にずっとこんな仲間が欲しかったとしみじみ思う毎日です。
グッドパッチの勢いはまだまだ衰えていません。
大きな案件も4月から動き出しますし、自社のサービスの企画も2つ動いています。
まだまだ仲間が必要です。
** これからもっともっと面白くトンガった事、古い概念をブッ壊す様な事を考え実行していく会社にしたいと思っています。
**
グッドパッチに興味のある方、UIに興味がある方 僕らのチームに入りませんか?
ディレクター、UIデザイナー、エンジニア、広報 すべての職種で仲間を募集しています。
興味が湧いた方、ご連絡ください。
